記事一覧

お兄ちゃんガンバレ!



お兄ちゃんガンバレ!


先日、兄ちゃんの試合がありました。

弟君も同じ習い事をしているのですが、弟君は出場しません。

兄ちゃんだけが試合に出るので、一緒に応援に行きました。





大きな試合会場を前に、緊張している兄ちゃん。

度々友達と話しながら、無理な笑顔を作っています。

兄ちゃんの顔を高い観客席から見ていると、緊張している様子が伝わってきました。





個人戦のため、兄ちゃんの試合開始までは時間が空いていました。

長い待ち時間があると、子供は暇を持て余します。

弟君の姿が見えません。

見回すと、少し離れた観客席にいる友達のゲームを横から夢中で見ていました。

様子をみていると、他の子の試合は全く見ていません。

人の試合を見ることは勉強になるのですが、大切なことに気づくわけもなく、、、

友達の面白そうなゲームに夢中です。

もう、弟君は放っておくことにしましよう。

そして時間が経ち、、、

いよいよ、次は兄ちゃんの試合となりました。





兄ちゃんが、試合会場に現れました。

試合場のそでで、友達と笑いながら話していた兄ちゃんの顔つきが違います。

緊張していながらも、引き締まった顔をしています。

父ちゃんは、兄ちゃんを夢中で応援します。

”兄ちゃん、今までの練習を全てぶつけてみるんだ!”

そんな言葉を、心の中で叫びます。






審判の掛け声と共に、試合が始まりました。

すると、少し離れた観客席で、一人の子が立ち上がりました。

弟君でした。

兄ちゃんの試合を見ていました。

一生懸命動いて戦う兄ちゃん。ただ、緊張なのか相手が上手なのか、いつもの調子ではありません。

それを一番知っているのは、同じ練習をしている弟君でした。





「お兄ちゃん! ガンバレ!!」





一人、弟君が叫んでいました。

会場いっぱいに広がりそうな声で、弟君が兄ちゃんを応援していました。

兄ちゃんの動きが早くなります。弟君の声が聞こえたのでしょうか。





その後、兄ちゃんはトーナメントの1回戦を勝ち抜きました。

2回戦も、3回戦も、4回戦も勝ち抜きました。

そして、、、、、、決勝戦。

小学4年生の部、最終決戦になりました。





弟君の姿を見ました。

観客席の最前列で立っていました。

段差になった観客席なので後ろの人には迷惑になりませんが、万が一迷惑になっていたとしても、声を掛けられないぐらい真剣な顔で、弟君は試合会場にいる兄ちゃんを見つめていました。

審判の掛け声と共に、試合が始まりました。

初めから、弟君は大きな声で応援をしていました。





「お兄ちゃん、ガンバレ!」





弟君にとって何でもできる兄ちゃんは一番すごいと思う存在で、自分よりも何だって上手に、何だって先を行く兄ちゃんは、憧れの存在で、、、、

弟君にとって兄ちゃんは、ヒーローでした。

そのヒーローが今、4年生1番を決める決勝戦で戦っています。

弟君は、応援をやめません。ずーっと、声を出して兄ちゃんを応援します。





体勢が不利になると、弟君はすぐに感じ取り、

「お兄ちゃん、技!」

と、声を出します。

すると、兄ちゃんは弟君の声が届いたように動きが良くなります。

不思議な話ですが、二人は見えない絆でつながれているのが、はっきり分かりました。

オレのお兄ちゃん、オレの一番のお兄ちゃん、どんなヒーローよりもオレのお兄ちゃんは最高だ!といつも言ってる弟君。

そのお兄ちゃんが弟君に見せている光景は、どんな風に映っているのでしょう。





試合が終わりました。

判定、、、、、、

結果、兄ちゃんは負けてしました。

弟君の目の前で、兄ちゃんは肩を落としました。

その姿を見て、弟君は泣き出しました。

声を殺して頭を下げ、誰にも気づかれないように泣き出しました。





家に帰ってから、兄ちゃんに聞いてみました。

「弟君の声は、聞こえてたの?」

すると、

「ずーっと、聞こえてたよ」

と、なんだか嬉しそうに言っていました。



 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内 記事検索

いらっしゃいませ!

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんなの探してません?







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アウトドア&スポーツ ナチュラム







プロフィール

野良介です

Author:野良介です
『アクティブキッズの日常』へようこそ!
元気の良すぎる小学生の男兄弟を相手に、日々の面白い出来事を記録する育児日記です。