記事一覧

新春の書初め



2017年1月に入り、子供達が気づいたことがある。。。



いまだ学校の宿題が終わっていないことだ!



朝から慌ただしく動き回る子供達。精神統一が必要だ。。。と、いうことで、新春にふさわしい書初めをすることにしました。

まあ、学校の宿題なのですが、、、新聞紙を広げ、太い筆と墨汁を用意したら書初めの始まりです。

書初めを始めようとしたその時、玄関のチャイムが鳴りました。

なんと、ばあちゃんが偶々来たのです。子供達は歓迎ムード、しかし、ばあちゃんは昭和の筆達人であると、これから気づかされることになります。


新春の書初め


ばあちゃんは、兄ちゃんの目の前に座り、先ほどの温厚な顔から厳しい表情に変化、兄ちゃんに書初めを指南します。

兄ちゃんは、、、突然の厳しいコーチングに戸惑う事もなく、淡々と書初めを始めますが、そこはばあちゃん、簡単には終わらせてくれません。

「ますは、精神統一、深呼吸から!」

と、いう具合に、書初めへ入る前の準備から指南され、少し気の毒にも感じるほど厳しい書初めと相成りました。



新春の書初め


弟君は、筆ペンということもあり、楽しい書初めをしていましたが、ばあちゃんの目は360度に向けられていて、少しでも気を抜くと厳しい声が飛んできます。

そして、二人は新春の書初めらしい書初めをすることになりました。

ちなみに、文鎮の無い弟君は、鉄アレーが文鎮がわりです。。。(爆)



その後、、、、



書初めが終わり、ばあちゃんが帰ると、兄ちゃんはパズルをやり始めました。


新春の書初め


新春の書初め


黙々と日本地図を完成させゴロンと寝転がる。もしかしたら、疲れたのかもしれません。



 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内 記事検索

いらっしゃいませ!

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんなの探してません?







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アウトドア&スポーツ ナチュラム







プロフィール

野良介です

Author:野良介です
『アクティブキッズの日常』へようこそ!
元気の良すぎる小学生の男兄弟を相手に、日々の面白い出来事を記録する育児日記です。