記事一覧

子供の熱が下がらない。。。


弟君の熱が下がらない。。。

金曜日の夜から発熱して、土曜日に病院へ行きました。

最近は咳が止まらないマイコプラズマも流行っているので、検査をした結果陰性。でも検査タイミングでは出ない場合もあるそうなので、念のためマイコプラズマにも効く抗生物質を処方してもらいました。しかし、日曜日になっても熱が39度より下がらず、咳もひどい。

これは長いなと思った次の日。。。





やはり、下がらない。

ゆくゆくは、体温計が40度を指す。熱が上がったり下がったり。熱が上がった時は寝る。そして起きて下がると元気になって飯を喰う。夜はまた熱が上がっての繰り返し。

火曜日。さすがにおかしいと思い再度病院へ。血液検査をすると白血球の数値が高い。「これは肺炎かもしれない」と言われる。

参った、参った。。。





水曜日。

変えた抗生物質が効かなかった場合、大きな病院での受診を進められていました。

水曜日の朝。元気モリモリ。熱も微熱まで下がる。

もう一日休んで学校へ行こうと決めました。

今日は10月20日木曜日。3日間休んだ学校へ、朝出かけていきました。元気いっぱいの姿がやはり安心します。





咳の出る風邪。

子供の咳は苦しそうで見ていて何とかしたいと思いますが、薬以外に何をすれば良いのか分かりません。生姜汁を作って飲ませるぐらいしか思いつかない。でも、生姜は体を温める効果なので、咳に効くかわからない。

そこで、調べてみました。咳を抑える効果のあるのは、 ”はちみつ” だそうです。お湯に溶かして飲ませると、喉に粘膜を保護する効果で咳を鎮められるのだとか。テレビでも紹介されてたようです。

ハチミツが良い!のは分かりましたが、家に都合よく常備されている品物でもありませんので、今日の予定は”ハチミツを買う”というミッションをクリアすることから始まります。


 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内 記事検索

いらっしゃいませ!

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんなの探してません?







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アウトドア&スポーツ ナチュラム







プロフィール

野良介です

Author:野良介です
『アクティブキッズの日常』へようこそ!
元気の良すぎる小学生の男兄弟を相手に、日々の面白い出来事を記録する育児日記です。