記事一覧

所沢の航空公園へ



GWは、子供達の予定が多く、泊まりで行く旅行の計画が無い。

そんな話を友達にしていたら、 「久しぶりにウチに泊まれば?」 というありがたい話を頂いた。

超大型で、羨ましいぐらいの部屋数を誇る友達の家だ。遠慮も要らんだろう。。。

そんなわけで、友達の家へお泊り会を開催。

初日は、再会を祝して乾杯した。久しぶりに会う幼馴染の子供達は、終始盛り上がり、大人もまた話題が尽きなかった。

そして、二日目―――。





タイトルである 『航空公園』へ行ってきた。


所沢の航空公園へ


所沢にある、飛行機が展示された公園だ。アスレチックもあって、小さな子に人気の場所。

今日は、半そで陽気なので、公園遊びに丁度いい。広場にレジャーシートを敷いて、子供達は遊び始めた。

今回も、顔だしの了承は取っていないので、モヤっとした写真が続く。


所沢の航空公園へ


所沢の航空公園へ





バトミントンで遊んだ。

ラリーになるまでに時間は掛からなかったが、何かご褒美が無いとヤル気にもならない子供達。

その後、アスレチックを目を瞑ってクリアするなど、幼児向け遊具の難易度を上げた。


所沢の航空公園へ


所沢の航空公園へ





遊具広場が、暑すぎる。

大人が先に悲鳴を上げそうだ。さらに、逃走中をやらされる。ハンターはもちろん父ちゃんだ。

しかし、5秒しか全力疾走出来ない父ちゃんは、子供達を一人も捕まえられない。そんなわけで、椅子に座り、気づかないふりをしながら子供達から近づいてくるのを待った。

全員捕まえたところで、次は無い。もう無理。

気持ちを切り替えるために、場所を変えた。





飛行機博物館のある建物へ。

入場料、650円。少し良い値段がする。そんなに飛行機に興味の無い子供達全員を入場させるには、考えてしまう値段だ。

なので、広場で再び遊ぶ事にした。

『風船にプロペラが付いたおもちゃ』 を買ってあげた。入場料より、思い出が残るし、外遊びに拍車がかかるからだ。

子供達は、大いに盛り上がって遊んでいた。


所沢の航空公園へ


所沢の航空公園へ


所沢の航空公園へ





「夕飯、食べていきなよ」

と、再びのお誘い。超巨大な家に再びお邪魔する事にした。

ノンアルコールビールを頂き、しばしの休憩。

すると、子供達から、、、



「飲んじゃって!飲んで!飲んでよっ!」



という、熱い声が。

どうやら、 ”酒” を飲めと言っているらしい。

こんなに酒をすすめられるのは、初めてだ。いつもなら、 「また飲むのぉ~」 と否定的なニアンス溢れる場面なのだが、、、

車で来ているので、父ちゃんが飲んでしまえば帰ることが出来ない。

そう、良識のある大人として子供達に伝えた。

しかし、子供達も引かない。

『もう一泊!』 という考えの塊となった子供達が、父ちゃんのグラスに冷たいビールを注ぐ。

アルコール4%。飲めばお泊り決定の場面。。。

固唾を呑んで、父ちゃんのグラスを見つめる子供達。。。。。。。





グビグビグビ――――――――――!





「やったーーーーっ!!!!!!」



という、子供達の喚起の声。

こんなに酒を飲んで喜ばれたことは無い。

有り余る部屋数を誇る家だ、心配もいらんだろう。

と、言う事で、友達の父ちゃんもまた、色々と酒を用意する。そして、2回目の乾杯。

嬉しい、楽しい。





夕飯の後、子供達は、部屋に遊びに行った。

4人の子供達は、男女関係なく楽しんでいた。


所沢の航空公園へ


最後は、皆で一緒の布団で寝ていた。

仲良しな子供達。

また、遊ぼう。



 



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内 記事検索

いらっしゃいませ!

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんなの探してません?







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アウトドア&スポーツ ナチュラム







プロフィール

野良介です

Author:野良介です
『アクティブキッズの日常』へようこそ!
元気の良すぎる小学生の男兄弟を相手に、日々の面白い出来事を記録する育児日記です。