記事一覧

所沢でパークゴルフ体験



パークゴルフを体験しに、埼玉県は所沢市へ。


所沢でパークゴルフ体験



パークゴルフとは、1983年に北海道で生まれたスポーツで、芝の上を専用のクラブを使いゲートボール大のボールをカップに入れる競技。OBもあれば、PARもある。ゴルフと同じファストプレーを推奨しているスポーツ。

旅行先の大きなホテルや遊技場にある、パターゴルフを大きくしたものと想像していたが、そのコースは起伏が多く、アウトドアなゴルフといった感じだった。





ここが受付なのか……?と一瞬戸惑ったが、当っていたようだ。専用のクラブとボールを借りる。

受付には、ゴルフ場の収支報告が張り出されていた。収入に対しての支出が大幅に上回っていたが、さすが所沢市、それでも憩いの場を提供し続けてくれている。


所沢でパークゴルフ体験





受付を済ませたら、コースまで土手沿いを歩いた。

工場の作業音を聞きながら、天気のいい空の下を歩く。河原では、釣り人もいた。子供達は、早く始めたいらしく、土手沿いを走って移動する。


所沢でパークゴルフ体験





コースについた。

全18ホールを2周できる。36ホールのプレー。白杭は、OB。その他に、コースアウトもペナルティがある。全ルールを適用すると、子供達にはちょっと難しそうだ。

コース内では、お年寄りやファミリーが楽しそうにプレーしていた。


所沢でパークゴルフ体験






上手くできずにイライラしながらも、コースを楽しむ子供達。

時に、父ちゃんに勝ってオナーを取る場面もあった。子供は順応が早い。ショートコースやロングコースもある。バンカーのような窪地から脱出するために、ボールを上げる技術もいる。

パークゴルフ、けっこう面白い。


所沢でパークゴルフ体験


所沢でパークゴルフ体験


所沢でパークゴルフ体験





後半の18ホールは、おもわず真剣になってしまった。

いかに真っすぐボールを移動させるか、起伏の多いコースでは、それが難しい。打ち方の技術は、ゴルフに精通するものがあった。

36ホールを回ると、十分な満足感が得られた。これで300円はお得だ。

こんどは、友達も誘って来てみることにしよう。




 




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内 記事検索

いらっしゃいませ!

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんなの探してません?







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アウトドア&スポーツ ナチュラム







プロフィール

野良介です

Author:野良介です
『アクティブキッズの日常』へようこそ!
元気の良すぎる小学生の男兄弟を相手に、日々の面白い出来事を記録する育児日記です。