記事一覧

2月の餅つき大会



小学校の中にある学童保育で、餅つき大会が開催されました。

殆どの餅つき大会が終了した2月の開催ってことで、多くの参加者が集ったようです。

もち米をふかし、ある程度の粘りが出たところで子供達につかせる。一連の流れの中で、待機時間が出来た時は、工作活動で子供達を飽きさせないようにする。

待機中の工作では、お面を作るようだ……。

兄ちゃんは、お面作りに興味が無いようだが、弟君はご自慢の絵を描いて、工作に参加していた。

描いた絵は、画伯による 力作のドラえもん。

弟君の域になると、見本も見ないで数秒で出来てしまうようだ……。





餅つきの準備が整い、子供達による餅つき大会が始まる。

ついた餅は、黄な粉、あんこ、ノリ醤油、カラミに姿を変えて食卓に並んだ。

みんなで先程作ったお面を被り、餅を食べ始めた。

弟君もドラえもんのお面を被っているのかと思ったが、、、、





2月の餅つき大会

兄ちゃんが、かぶっていた!

なんだか、ノリノリで餅を食っている。

しかも、お面のドラえもんには、角が生えていた。節分という事も加味しての作品なのだろう。




 



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内 記事検索

いらっしゃいませ!

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんなの探してません?







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アウトドア&スポーツ ナチュラム







プロフィール

野良介です

Author:野良介です
『アクティブキッズの日常』へようこそ!
元気の良すぎる小学生の男兄弟を相手に、日々の面白い出来事を記録する育児日記です。