記事一覧

オレの弟だろ!頑張れヨ!!



先日、習い事の大会がありました。

現役選手や歴代のスター選手が応援してくれる、大きな大会。入賞すれば憧れの選手からメダルが渡されます。


オレの弟だろ!頑張れヨ!!


今回は、弟君のみの出場。

兄ちゃんは選手に選ばれず、観客席から応援。ただ、習い事の胴着を着ていれば練習相手として参加ができるようです。





兄ちゃんは大会で緊張をしないのですが、弟君は逆。大会の雰囲気にのまれやすく、緊張してしまいます。

けれど、友達や、特に兄ちゃんが傍にいると別です。兄ちゃんが近くにいるだけで、緊張が少し無くなるんです。

そんな弟君を知っている兄ちゃんですが、自分が選ばれていない試合に弟の練習相手として参加するなど、良い気持ちはしないんじゃないかなぁ……?と思っていました。

―――兄ちゃんは違いました。

弟君が試合場で練習を開始すると、しっかりと弟君を観客席から見ていました。





開会式が終わり、試合会場に選手が分かれます。

緊張した様子の弟君を見て、兄ちゃんが胴着に着替えました。

「あいつに、ちょっと言ってくる…」

兄ちゃんは、弟君がいる場所まで一人で行きました。





試合前に、兄ちゃんが弟君を呼んで教える。

動きの硬い部分を指示して、やり方を教えながら気持ちを上げさせる。弱気は最大のの敵!ということを弟君に力強く言ってました。

そして、試合開始。


オレの弟だろ!頑張れヨ!!


兄ちゃんはセコンドで指示を出す。そして大声で応援していました。

まずは1勝。兄ちゃんが弟君を褒めます。

そして、しばらくして2戦目、3戦目、4戦目と続きます。

兄ちゃんは試合会場で弟君につきっきりで応援。その結果、弟君は勝ち進んでいきました。





しかし、試合が進むにつれて、試合間隔が短くなります。

4戦目が終わると、休憩も無く5戦目の準決勝が始まりました。この試合に勝てば決勝戦です。

そこで弟君の弱気がはじまりました。

試合開始早々、ヘトヘト。疲れ切っています。もう体力の限界。

そんな弱気の弟君を見て、兄ちゃんが言いました。


「オレの弟だろ!ガンバレ!!」


その言葉を受けて、弟君は最後の力で渾身の技を出しました。

しかし、不発―――。結果準決勝で負けてしまいました。





兄ちゃんも悔しそう―――。

弟君の実力なら勝てたと思っていたようです。でも、勝負は実力の世界。相手の方が上手だったということ。

悔しさのあまり、弟を怒る兄ちゃん。「頑張れば勝てたろっ!」と。

そして、全試合が終わり表彰式となりました。

弟君は一応入賞したので、スター選手からメダルを貰えました。


オレの弟だろ!頑張れヨ!!





舞台の上でメダルも貰う弟君。

その姿を舞台の下から眺める兄ちゃん。

ちょっと嬉しい気持ちになったようです。

2人で廊下を歩いている時、兄ちゃんがカメラを弟君に向けました。

「頑張ったな……」と言ったかどうかは分かりませんが、弟君は兄ちゃんに写真を撮ってもらいました。


オレの弟だろ!頑張れヨ!!


今日一番の笑顔が、写真の中にありました。




 



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内 記事検索

いらっしゃいませ!

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんなの探してません?







ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

アウトドア&スポーツ ナチュラム







プロフィール

野良介です

Author:野良介です
『アクティブキッズの日常』へようこそ!
元気の良すぎる小学生の男兄弟を相手に、日々の面白い出来事を記録する育児日記です。