記事一覧

小学生のドキドキ大阪旅行!大阪城で夏休みの宿題

大阪旅行4日目。

今日は、旅行の最終日。夜には飛行機で東京へ戻ります。ホテルをチェックアウトして大阪駅にスーツケースを預けたら、朝食にを。駅ナカにあるカフェでサンドウィッチとコーヒー。

お腹が満たされたところで、今日は大阪城へ向かいます。歴史が好きな子供達。特に兄ちゃんは戦国大名のファン。伊達政宗がお気に入りですが、今日は豊臣秀吉の出番です。

大阪城に到着。

電車で移動して、大阪城のある大阪城公園駅に到着。そこから徒歩で大阪城へ向かいました。

小学生のドキドキ大阪旅行!大阪城で夏休みの宿題

チケットを購入して、天守閣に登る。中はエアコンとエレベーターつき。戦国大名は快適な城に住んでたんですねぇ(笑)。

大阪城の中は、資料館になっていて、大阪城の説明が書いてあります。1Fのインフォメーションでは、説明用イヤホンをレンタルしていて、それを持って上がると本当によくわかる。子供達2人分をレンタルして、天守閣に登り、階段を下りながら資料館を見学。

夏休みの自由研究で大阪城をテーマにするそうで、真面目に見学しておりました。

午前中に大阪城を終了。

散歩をしながら駅へ向かう。大阪公園駅の回りはお店があまりないので、森ノ宮駅の方へ向かいました。

お腹も空いたので、レストランを探すと、駅の近くにカレー屋を発見。昼飯はナン&カレーの印度屋。

小学生のドキドキ大阪旅行!大阪城で夏休みの宿題

印度屋は薬膳カレーを提供してくれる店。疲れた体にカツカレーのパンチ力はパワー回復に最高でした。暑い日のビールも美味い。

偶然となりは、カレーうどんの店でした。得政といういかにも和風な名前の店でそこにたくさんの人が入っていました。店の人に聞くと、韓国のSNSで話題になり、外国人に爆発的な人気店なんだとか。間違えて印度屋の方に入ってくる人もいるそうで、教えてあげるんだと言っていました。

大阪城に行ったら、カレーうどんを食え!というルートが、韓国で流行っているそうです。

大阪城を後に、電車に乗って大阪駅まで帰る。

大阪駅は、銀座・有楽町のような雰囲気。伊丹空港までのバスに乗って、空港まで移動。出発時間のだいぶ前についてしまった。

小学生のドキドキ大阪旅行!大阪城で夏休みの宿題

お土産購入タイム。

母ちゃんは、せっせと土産を買いに。つまらないので、子供達と空港を散策。途中、母ちゃんも合流して観光ボードに顔を突っ込む。

本当に暇になってしまったところ、キッズコーナーにいってみました。

すると、「ようっ!」と声を掛けてくる男の子が一人。見たこともない男の子です。弟君と話をしていて、それを聞いていると関西弁を話している。。。

弟君は、いつの間にか空港で友達を作ったみたいだ!

どこで、どう知り合ったのか分かりませんが、その友達の母ちゃんは空港で働いていて遊びに来たそうです。出発の時間まで一緒に遊ぶ。標準語と関西弁が飛び交う会話。なんだか楽しそう。

小学生のドキドキ大阪旅行!大阪城で夏休みの宿題

父ちゃんは、飛行機を見たり。

そして、、、、

あたりは暗くなり、出発の時間になりました。伊丹空港で出会った友達とは、名残惜しいけどバイバイ。またどこかで会えるといいね。

小学生のドキドキ大阪旅行!大阪城で夏休みの宿題

出発ロビーは、ガラガラ。。。

テイクオフ!

飛行機から見えた大阪の夜景。綺麗でした。

小学生のドキドキ大阪旅行!大阪城で夏休みの宿題

兄ちゃんは、行きと同様緊急避難のパンフレットを熟読。

羽田空港に到着。

大阪旅行は、これにて終了。友達と一緒にユニバーサルスタジオに行けて、大会にも出れて、夏休みの宿題も完了し、最後には新しい友達もできた。

なんだかんだで、色々な事が起きた楽しい旅行でした。帰りのバスの中では、兄弟で楽しそうに話していたかと思ったら、いつの間にか静かに。

どんな夢を見ているのかな?